バイト 面接 服装

バイトの面接の服装について

バイトの面接の服装に頭を悩ませています

 

来週、アルバイトの面接が決まりました。
試験の監視をするアルバイトです。

 

カジュアルな服しか持っていないので、カチッとしたスーツのようなものは
一切持っていないんです。

 

あまりにカジュアル過ぎるのもどうかと思っていて
どんな服で面接に行こうか悩んでいます。

 

やっぱり面接の時って、服装も見られますよね?
本当に困ってしまっていて、良いアドバイスをいただけないでしょうか?

 

宜しくお願い致します。

 

回答

 

面接の時の服装は、基本やっぱりカチッとしたものを着ないといけないと思います。
ですので、バイトでも社員でも関係なくスーツが基本でしょう。
高校生なら学校の制服で良いと思いますよ。

 

スーツを持っていないということなので、キチンとした、えり付きのシャツに、
ジャケットを羽織るなどした方が良いかと思います。

 

下は落ち着いた雰囲気のパンツ。
靴は、やっぱり落ち着いた色で茶色や黒。

 

こんな感じで合わせれば良いかと思いますよ。

 

まったくお持ちじゃない場合は、これを機会に一つくらいは
面接用というわけではありませんが、キチンとした場に行く機会もあると思いますので
せめてジャケットとパンツくらいは揃えられた方が良いかと思います。

 

スーツじゃなくても、面接官に良い印象を与えるためにも
きちっとした格好をした方が良いかと思います。

 

服装はそんなに気にしないという面接官もいるとは思いますが
あなたが思っている以上に面接官に見られているくらいの気持ちで
準備していった方がいいです。

 

初めて応募先の会社の人にお会いするわけですから
もちろん、中身も重要ですがやはり第一印象も非常に重要になります。

 

逆の立場になって考えると分かると思いますが
カジュアルな服を着ている人と、スーツで来た人と
どっちが印象が良いでしょうか?

 

カジュアルな服が多いようですが、カジュアルな服は確実に止めた方がいいです。
Tシャツにジーパンは論外です。