バイト 面接 ヒゲ

バイトの面接時のヒゲについて

面接の時は、ヒゲは剃った方がいいですか?

 

僕は、オシャレとしてあごにヒゲを生やしています。
来週、ファミレスのキッチンの面接に行くことが決まりました。

 

面接の時はヒゲは剃っていくしかないのでしょうか?
ヒゲがあると、イメージが悪くてそれだえで不採用になってしまうのでしょうか。

 

ヒゲに関しては、それなりにこだわって生やしているので
できれば、剃らずに行きたいと思っています。

 

もちろん、印象が悪いようであれば剃るしかないとも思っています。

 

ヒゲを伸ばしたまま、面接を受けていいものかどうかぜひ教えてください。

 

回答

 

オシャレでヒゲを生やしても、面接の時にヒゲをたくわえていくというのは
間違いなく、好印象にはなりません。

 

飲食店は特に、衛生的にキレイにしないといけない職場ですからなおさらダメです。

 

私もヒゲを伸ばしているので、せっかくはやしたヒゲを剃るのには抵抗がありますよね。
お気持ちはすごく良く分かります。

 

ヒゲの話は少し置いたとしても、面接はやっぱり清潔感を見られる場でもあります。
ヒゲがあるとどうしても清潔感がある印象にはなりませんよね。
しかも飲食店なら、なおさらその部分を見られるでしょう。

 

しっかり長さを揃えて行ったっとしても、この印象は変わりません。
もしかしたら、一部そういうのは関係ないという職種もあるかもしれませんが
ファミレスの場合、ヒゲを生やして仕事をしている人を見たことがありません。

 

あなたも逆の立場で考えてみてほしいのですが
ヒゲを生やした、ホールでもキッチンでもいいですが店員さんがいたらどうでしょう?
そして、あなたはファミレスでおしゃれでヒゲを生やしている人を見たにことがありますか?

 

おそらくないハズです。

 

どうしてもそのファミレスで働きたいのであれば、ヒゲはしっかり剃っていきましょう。
また、ヒゲを優先したいのであればそのファミレスで働くことはあきらめた方が良いと思いますよ。

 

ヒゲを生やしていて、飲食店の面接で採用されるというのは考えにくいです。