バイト 面接会場

バイトの面接会場について

バイトの面接会場に遅れそうになった時

 

私は今、高校2年生です。3日後に初めてのバイトの面接に行ってきます。
一般的に、面接の場所に行くのは、最低でも何分前に着いているべきでしょうか。

 

あんまり早く着き過ぎると、ご迷惑になりますよね?
かと言って、ギリギリに行くのも失礼かと考えています。

 

また、場所は事前に調べているのですが
どうしても迷ってしまって、遅れそうになった場合は電話すれば大丈夫ですか?

 

とにかく初めてのことなので、不安がいっぱいです。
ぜひ、アドバイスいただけたら嬉しいです。

 

回答

 

面接会場は、一般的に5〜10分前に着いておくのが基本です。

 

あまりに張り切って30分前などに着いてしまうと
相手も忙しい時間かもしれないので、失礼になってしまいます。

 

そうなってしまっては良くないと思うので、だいたい10分前くらいに着くのが良いです。

 

ただ、そうは言っても交通機関の乱れがでたり、
体調不良などでどうしても遅れてしまったり、行けなくなることもあります。

 

面接に行けなくなった理由がある場合は、行けないと分かった段階で
できるだけ早めに連絡を入れましょう。

 

面接会場までの道に不安があって、しかも行ったことがない土地であれば
しっっかりと事前に下見をして、家から何分で着くというのを把握・確認しておくと
当日迷うということはなくなりますよね。

 

面接に遅れるというのは、どう考えてもマイナスな評価になります。
面接をする側の立場で考えてみると、
「この人は遅刻を当たり前のようにする人なのかな?」と
思われてしまいます。

 

当日面接をキャンセルする場合も同じです。
「この人は、急に休むこと多い人なのかな?」と思われてしまいます。

 

どうしても仕方がない事情で行けなくなることもあります。
忘れずに、必ず連絡だけは入れるようにしましょう。

 

初めての面接で不安もたくさんあると思いますが
自分らしさを出して、面接頑張ってください。