バイト 面接 回数

バイトの面接の回数について

バイトの面接は、同じ時期に複数受けても大丈夫ですか?

 

これから、バイトの応募をしようと思っている者です。

 

面接を受けるにあたって、一つだけしか受けないというのは
採用してもらえるかどうかも分からないので、凄く不安なんです。

 

滑り止めのような形で、他にも面接を受けようと思っているのですが
そうすると、本来行きたいと思っている会社の私に対する印象は悪くなりますか?

 

やっぱり行きたいと思っている会社一つに絞るべきでしょうか。
同じような経験をされた方がいれば、教えてください。

 

回答

 

新卒の就職活動で、何社も面接を受けるのと同じ感覚で良いかと思います。
アルバイトの面接も、いくつかの会社を同時に受けてもまったく問題ありません。

 

私もバイトの面接を同時期に複数受けたことがあります。
採用されるかどうか分からない状況の中、お金もないので不安で仕方がありませんでした。
結果を待つのが時間も、もったいないと思ったので、2つ受けました。

 

私は残念ながらどちらも不採用だったのですが
仮にどちらも採用になったとしても、どちらかを断ればいい話なので
そんなに難しく考える必要はないかと思います。

 

あなたが、どちらの会社で働きたいのか慎重に選び
断ることになってしまった会社には、丁寧にお断りすれば良いかと思います。

 

面接官には、予め複数面接を受けていることを伝えた方が良いでしょう。

 

やっぱり採用する側としては、採用したあとに断られても大丈夫なような準備ができますので
お互いにとって、本当に良いことかと思います。

 

面接って、応募者の方が立場が弱いイメージがあります。

 

確かに実際、雇ってもらってお給料をもらうわけですから
採用して頂いた場合には、感謝を忘れてはいけません。

 

ただ、応募者からすると他に選択肢がたくさんある中
この会社を選んだんです!ということなんです。

 

つまり、応募者も選択ができる状態なのです。
変に応募側が弱い立場のようなことは考える必要はありません。