バイト 面接 コツ

バイトの面接のコツについて

バイトの面接で採用されるコツはありますか?

 

バイトの面接を結構受けているのですが、面接をことごとく採用されません。
倍率が高かったり、面接の時に緊張してしまって
思うように話せなかったりで不採用が続いてます。

 

面接でうまく話すことができるコツとか、
採用されるようなコツっていうものがあれば、教えていただきたいです。

 

ここまで面接に落ちると、さすがに「また落とされる」という
恐怖感があって、余計に受からない気がしてなりません。

 

アドバイスいただけたらありがたいです。

 

回答

 

面接というのは、やはり緊張するものなのでまずは練習してみてはいかがでしょうか。

 

アルバイトで面接で聞かれる事はだいたい決まっていると思うので
これまで聞かれた質問をまとめて、その質問に対してどのように答えるのか。

 

次の面接を受けるまで、練習をしてみましょう。

 

あなたは、いくつもの面接をこなしてきたわけですから
そういう意味では、次の面接が初めての人よりも有利と言えますよね。
そんな風に自信をもって、面接に挑みましょう。

 

あまりマイナスに考えてしまうと
それが面接官に伝わりますので、考え方を変えることも大切です。

 

自分の得意な事はどんなことなのか。
このバイトを選んだのは、どんなことが理由なのか。

 

事前にある程度自分の考えをまとめておけば
自信がもてるようになり、緊張もさほどしなくなると思います。

 

さらに言うと、応募先が今どんな人材をほしがっているか。
どういう会社なのかを下調べしてすることで、面接での受け答えも変わってきます。

 

この会社はこういう理念で、こういう人材を欲しがっているから
この質問に対しては、こういう切り口で返した方がいいなど
調べておくことで、この答えが返せると思います。

 

あとは志望動機の部分です。
あなたがその会社で働きたいという思いをぶつけてください。

 

また、なんとなく働きたいなどではなく
具体的に理由を述べることも重要です。

 

面接になかなか受からないと、不安で面接疲れをしてしまうと思いますが
あと一息です!頑張ってくださいね!!