バイト 面接結果 電話

バイトの面接結果の電話について

バイトの面接結果の電話がなかなかこない

 

先日バイトの面接を受けたのですが
面接結果の電話がきません。

 

携帯電話に電話すると言われたので
毎日、着信をかなり意識しているのですがかかってきません。

 

採用されているのか、不採用なのか分からなくて困っています。
不採用だった場合、他の面接を受けたいのですが動きにくい状況です。

 

●月▲日までにに連絡しますとか、ハッキリ言われてないのですが
こちらから連絡して、採用になったか不採用になったかを聞いても大丈夫でしょうか?

 

このままだと不安なので、お分かりになる方がいれば教えてください。

 

回答

 

基本的には面接の最後に、「○日後までには連絡します」とか「後日連絡します」と、
日付を指定して、何日までにはという風に言われることがほとんどだと思います。

 

「採用なら連絡します」という曖昧な表現はあまり会社側も使わないようにしているはずです。

 

ハッキリ日数が分からない場合、3日後までに連絡がなければ
不採用と決めている会社もあるそうです。

 

3日過ぎても連絡が来ない。
決められた日までに連絡が来ない。
1週間たっても来ない。

 

となると、不安になるのは当然です。
自分から連絡して結果を聞くのはまったく問題ありません。
すぐにでも電話をしてみましょう。

 

もし、いついつまでに連絡をしますと言っていて
採用・不採用にかかわらずご連絡させていただきますとという場合もあれば
採用の場合のみご連絡させていただきますというのが一般的で

 

いつまでにということは言わずに、「採用なら連絡しますね」という表現は
応募者に対して、凄く失礼な話かと思います。

 

会社側の立場で考えると、時間を使って面接に来て下さっている
応募者に対して、そんないい加減な対応は本当に失礼な話です。

 

このまま待っていても、次の動きができなくてストレスになりますので
勇気をだして問い合わせてみた方がいいと思いますよ。

 

頑張ってください。