バイト 面接 友達

バイトの面接を友達と一緒に受ける

バイトの面接を友達と一緒に受けてはダメですか?

 

ファミレスのバイトをして、長期の休みの間にお小遣いを稼ぎたいと思っています。
学生なので、夏休みや冬休みを有効に使いたいです。

 

仲良しの友達と一緒に面接を受けようと思っているんですけど
二人同時に面接してもらえればいいな〜と思っています。

 

二人同時面接受けることって、そもそもできるのでしょうか?
やっぱり一人で受けるより、友達と一緒の方が気持ち的にもラクになるんですが
詳しい人がいたら、教えてください。

 

回答

 

私も学生時代に、友達と一緒に応募して
面接に行ったことが1回ありました。

 

思ったより、スムーズに受け入れてくれてありがたかったです。

 

ただ、面接官に友達と一緒に適当に
遊び半分でバイトしようと考えているのではないか?
と思われる傾向にああります。

 

その時は、二人一緒に不採用になるので
そんなことにならないように、真剣にアルバイトをしたいことを伝えましょう。

 

ここで少し問題になってくるのが、片方だけが採用された場合です。
二人の関係が壊れてしまう可能性があります。

 

こういう意味も含めて、私はあまりお勧めはしません。

 

仲の良い友達とバイトしたい気持ちは良く分かります。

 

実際、私もしていたので一緒にバイトしたら楽しそうだな〜と思って
面接に行ったので、本当に気持ちは良くわかるのですが
その私がおススメしない理由はもう一つあります。

 

おそらく、あなたは高校生だと思うのですが
基本的に友達というと、学校の友達ということになりますよね。

 

でも、バイトをすると学校では会わない
新しい友達に会うことができます。

 

もちろん、選択肢の一つとして学校の友達と一緒に
楽しくバイトをするというのも良いでしょう。

 

ただ、まったく新しい友達の出逢いも
あなたにとって将来凄くプラスになると思います。

 

新しい友達と会ったことで、あなたの中に今までなかった
何かを学べるチャンスでもあるのです。

 

私は、あえてバイトは普段仲の良い友達と一緒にではなく
一人で、誰も知らないバイト先に行った方があなたのためだと思います。